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Maya - Movie
Set Driven Key
Rand Surfaces
Frame Particle
Color Composite
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基本的なSet Driven Key(以下SDK)の使い方です。

1.モデルを準備する
基本的なSDKを理解するために、プリミティブを準備します。
ポリゴンのCubeとロケーターを準備します。
2.SDKセットアップの手順1
Animate → Set Driven Key → Set■ でSDKのオプション画面を開きます。
上のDriverが制御側です。
下のDrivenが制御される側です。
Driverをアニメーションすることで、Drivenが連動して動くということです。

オブジェクトを登録するにはオブジェクトを選択してLoad DriverLoad Drivenを押すとオブジェクトが登録されます。
3.SDKセットアップの手順2
Driverを登録します。ロケーターを選択し、Load Driverボタンを押します。
Drivenを登録します。Cubeを選択し、Load Drivenボタンを押します。

図のように左側にオブジェクト名が入り、右側にチャンネルボックスの内容が入ります。ここから設定をしていきます。
4.SDKセットアップの手順3
ロケーターがY軸360度回転するとCubeがX方向に5に拡大するようにしようと思います。

まずSDKウィンドウのDriverのrotateYのアトリビュートを選択します。この時rotateYは0にします。
次にSDKウィンドウのDrivenのscaleXのアトリビュートを選択します。この時scaleXを1にします。
Driver、Drivenのアトリビュートを選択すると、Keyボタンがハイライトします。ここでKeyボタンを押すとrotateYの0とscaleXの1が関連付けられます。
5.SDKセットアップの手順4
ロケーターのrotateYを360度回転します。
CubeのscaleXを5にします。
そしてKeyボタンを押します。

これで、SDKのセットアップが出来ました。
6.SDKの動作を確認
動作テストをします。
ロケーターのrotateYにアニメーションをつけて動作を確認します。


ムービーを確認する


今はオブジェクトを選択してSDKを設定しましたので、ウィンドウにチャンネルボックスのアトリビュート値が表示されているだけですが、SDKはどのようなアトリビュート値でも行うことができます。
この場合はAttribute Editerを開き、関連付けたいアトリビュートタブを選択してSelectボタンを押してから、SDKに登録します。
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